ザ・短期決戦!3ヶ月できれいな肌になった私の方法

顔が赤くなってかゆい! 2018年4月末に急に顔が大変なことに!原因を解明して正常に戻すまでかかった時間は3カ月。その道のりです。

顔がかゆい 赤い すべては自分の不摂生と自己流冷え対策が原因

●顔がかゆい 赤い すべては自分の不摂生と自己流冷え対策が原因

 

午前中。
所用を済ませて、すぐに漢方病院へ向かった。

昨日のようなひどい腫れ顔なので、マスク姿だ。

初回の血液検査の結果も待っていた。

検査の結果、アレルギーを示す数値も軽度であるし、ちゃんとすれば早くよくなる。とのこと。


しかし、こちらとて心は半泣き(T_T)

「先生、早く良くなりたい。。。」

先生は「徹底してないからさ!」

きっと、私は「徹底してないからさ。」という先生に「私は、こんなにちゃんとやってるのに、どうしてよくならないの!」と無言で訴えていたのではないかと思う。そんな顔つきだったのではないかと思う。

先生「顔は掻いたらダメ!飲食は温かいんじゃなくって熱いものを徹底するの!」

「そんな、せんせい、わたし、顔さわってない。。。」といいつつ、無意識に爪先で痒い部分を触っていた私、先生に笑いながら「ほら、それそれ!」と指摘されてハッとする。。。

こっちは必死で心に余裕がなかったが、その先生の笑いに緊張の糸もほぐれる。

それと同時に、先生が再度、話をしてくれている間にも、走馬燈のように自分の生活を振り返ってみると、たしかに徹底できていない。。。

昨夜も、冷え対策と思いながら人参リンゴジュースを飲んでいた。たしかに熱くない。冷たくないけれど、常温だ。

このように、自分で勝手に解釈してしまっていたのだ。

そして、このような顔になる数か月前というもの、実はとてもヒドイ食生活をしていたことも、たくさんたくさん思い当たった。

私は、もともと健康オタクだ。断食道場に行ったり、それこそ冷え対策していたり。食事もマクロビオティックに始まりローフード生活まで経験済みだった。

しかしながら、この数か月はというと

・20年以上も足を踏み入れていなかった、ファーストフードに行っていた。
・よくよく思い出すと、チョコレートやお菓子類を食べまくっていた。
・ワインは一日一本は必ず。
グリーンスムージーなど野菜を意識していた一方、それ以上にお肉も食べる。もっと言えば、腹12分生活だった。
・この数年、シャワーで済ますようになっていた。
・薄着が多かった、自分の身体を過信しすぎていた。
・今年の2月は、やむを得ない事情で、風邪薬のがぶ飲みをしていた。風邪薬自体ももう何十年ぶりであった。
・この顔が爆発する直前は海外に行っていたが、それこそ小麦粉三昧、アルコール三昧。

いわゆる健康オタク。と言いながら、しかし、よく振り返ると、「健康オタクもどき」であったのだ。これが一番始末に負えないタイプであろう。

ちょっと健康ネタをかじれば、たしかに身体の調子が良くなったと思い込む。

そしてそんな自分を過信する。

馬鹿な私。

「身体に冷たいものを入れてはだめ。食べ物と飲物は、温かいとかぬるぃものも違う。熱々をてっていするの!」

と、先生。

「わかりました、、、でもね、先生、わたし、人前に出なくちゃいけない仕事なんです。。。」と涙目。

「だから、言っているでしょう?徹底できていないから、今の顔なの。ちゃんと徹底してごらん、必ず治るから」

「でも、先生~、3日後にはぜったいに休めないんです。。。」と涙目。心の中では皮膚科で出してもらった軟膏はぬってもいいでしょうか?と尋ねたい。。。

先生、それを察したのか
「塗り薬は持ってる?

「!はいっ!皮膚科でだしてもらったコロラド何とかってあります♪」

(笑)「ロコイドだよ、コロイドは州だ。あのね、軟膏で治そうと思うから、副作用のこととか考えるの。違うの、症状を楽にしてくれるものと考えるの。治す薬じゃない。だから、一日3回くらい塗ってもいいから、そうしてごらん」

嬉しい(;O;)

「ちゃんと睡眠時間はとってる?」

「はい、9時6時の生活にしています、睡眠時間はちゃんと取れています」

「うん、それができでいるなら、今回は、せんじ薬で処方するから。すぐに赤みも引くから安心しなさい。ただ、十分に睡眠時間がとれていないと作用が強いから、別の作用が起きるよ。それはよく理解しておくように。一週間分出しておくから、また来週来なさい。」

早速、自宅に戻るとせんじ薬を服用。


食事のときは、カセットコンロをセットするようにした。

先生の言葉を借りれば、熱々の野菜炒めも15分もすれば冷めてしまう。そのまま食べるのではなく、熱々に温めなおして食べることが必要だ。ということだ。

とにかく徹底して熱々飲食にする。ということ。

もう、必死の私は、
・葉野菜を山のようにを続ける(繊維をとることが目的)。
・肉類は完璧にシャットアウト。
・飲み物はつねに、保温ポットで。

 スープ類も一瞬の冷めも許さず、サーモスのジャーで。

サーモス 真空断熱スープジャー 400ml ミルク JBQ-400 MLK

サーモス 真空断熱スープジャー 400ml ミルク JBQ-400 MLK

 

 
肌を触ると、ごわついている感じがある。
ゆっくりと熱いお風呂で身体を温めて、軟膏のロコイドをごくごく薄く、ごわついて固くなっているホホ部分から目の周りに塗る。

先生の言うことをとにかく一週間、守って徹底しよう。

プライバシーポリシー お問合せ